2016年12月22日

娘のおむつ外し

こんにちは。

おむつなし育児アドバイザーのともです


最近の娘のおむつ外しの様子です。


寒くなってきた頃に比べて、排尿間隔が長くなりました。

寒くなってきた頃、
あれ?おむつ外し始めた頃と同じぐらいの排尿間隔??
と思うぐらいの、おもらし!


おもらしで洗濯増えようが、部屋が汚れようが、何とも思いません。

でも!
このおしっこの回数の原因は何!?
こっちの方が気になる。


娘の場合、寒いことはもちろんでしたが、
なぜかチョロッとおもらしが多々あり。

たぶん、たぶんだけど
娘なりに我慢はしたんだと思う…
漏れちゃったみたいな。

あとは、夏や秋よりも汗をかかなくなったけど、水分摂取量は変わらなかったから。
娘はよくお茶を飲むんです。


原因はこれぐらい。と思っています。
もしかしたら、心理的な部分もあったかもしれませんが。
夫婦げんかが理由だったり…して。反省


最近の娘は、
やっぱり水分摂取量によりますが
30分空いたり
2時間空いたり、いろいろ。


あ、したそうだなぁとサインを見逃さないとほぼおもらしなしでトイレで排尿しています。

最近の嬉しかった変化は、

我が家以外のトイレは拒否だったのが、

補助便座が魅力的な形♡笑

だったり、

やり手水だったらトイレにおしっこできたり。

やり手水は昔ながらのおしっこシーシーのさせ方です。

おむつなし育児研究所おむつなし育児アドバイザー養成テキストより抜粋


外のトイレ拒否

長かったぁ…
でも、どの子もみんなそうなるわけではないので。娘の場合です。

大荷物を持ち歩いてたけど、少し荷物が減るかな…

でも、これを当たり前にしないこと。
いつかまた外のトイレ拒否が、訪れるかもしれない。

その時は…どんと来い!!
母ちゃんはどんなあなたの姿も受け入れるわよ♡

腹を据えて
おむつ外しを始めると
どんな事にも向き合える



これからの育児にも
その向き合う姿勢を持とうとすることが
自分の育児の自信になる

私も自信をつけながら今後も穏やかにおむつ外し、子育てをしていきたいと思います。


同じカテゴリー(おむつ外し)の記事画像
2/10おむつ外し講座
【開催レポ】1/13おむつ外し講座
トイレで!きばる。
お父さんの協力
【満席】1/13おむつ外しの講座
【開催レポ】12/9おむつ外しの講座
同じカテゴリー(おむつ外し)の記事
 2/10おむつ外し講座 (2017-01-15 13:50)
 【開催レポ】1/13おむつ外し講座 (2017-01-13 22:06)
 トイレで!きばる。 (2016-12-28 14:02)
 お父さんの協力 (2016-12-18 00:00)
 【満席】1/13おむつ外しの講座 (2016-12-14 13:32)
 【開催レポ】12/9おむつ外しの講座 (2016-12-13 21:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘のおむつ外し
    コメント(0)